第1回講師セミナー

『子ども食堂』~子どもたちの目に見えない環境について~開催(平成30年7月26日)

担  当:白夜委員会

実施目的:NPO法人Pista代表 恩田講師をお招きして、子ども食堂をテーマに現在、子どもたちが抱えている問題、なぜ子ども食堂がどんどん作られ、どのような活動をしているのか。我々商工業者と子ども食堂そ利用する子どもたちの環境問題は無関係ではないと思います。このセミナーを通して子どもたちの目には見えない環境を知り、我々にはどの様な事ができるのか模索できたらと思います。

講  師:NPO法人Pista 代表 恩田 泰光氏

セミナーを通して子ども職動画どの様な取り組みなのか、わかりやすく説明をしていただきました。今回のセミナーで子どもの大切さはもとより、将来の社会貢献度が貧困やそれに連なる学習能力の低下が関係し、貧困の連鎖にもつながることがわかりました。今後青年部としても本セミナーをきっかけに子どもの貧困対策ができるような事業ができればと思いました。