事業名調布青年経済人会議2022
ふぞろい野菜をたべよう~規格外野菜ってどんな野菜?~
担当委員会mahalo委員会
日 時令和4年 11月 27 日(日)  11:00~15:00
場 所国領駅前広場
参加人数商工会青年部 31 名
調布青年会議所 31 名
調布市民 465 名

事業内容

消費者側の家庭でのロス削減と、生産者側の規格外のロス削減の両方にアプローチし、廃棄野菜を減らそうという機運を高める事業を行いました。規格外野菜の存在と入手方法、ロスを減らす為の利用方法をステージで実演し、ブースにて規格外野菜を使用したフード販売を行い、参加者に周知しました。
また、勇丸くんに出演(5分×2回)してもらい、写真撮影や一緒に触れあうことで、参加者の子供たちにも楽しんでもらえました。また、通りがかった方の目も引くことができたので、動員に繋がり、商工会公式マスコットのPRにも寄与しました。

事業を終えて

アンケート結果から96.3%の方が「今後、ふぞろい野菜(規格外野菜)を買おうと思いますか?」の問いに「はい」と回答されたことから、「もったいない」という意識を高めることができ、また、今後の野菜の廃棄削減に寄与できたと考えます。
またmahalo委員会もJC側も実行委員会メンバー間でとてもいい交流ができたと感じています。
事業の着眼点、会場選定などこれまでにない挑戦をし、良かった点だけでなく、改善点、反省点も多く意見が出て今後に繋がる事業になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です